--------


2013-05-22

スイレンのきれいな花が咲きました

今年もスイレンのきれいな花が咲きました。

スイレンのきれいな花が咲きました

昨日、つぼみだったのが今朝一気に開花していました。

初めて咲いたのが2009年ですので、5年目です。

スイレン鉢の中に鉢植えでスイレンを置いています。

肥料などは特にやっていなく、めだかとの共生ができているのだと思います。

このスイレン鉢のめだかは、冬越しで数が少なくなり今は5匹です。

鉢の大きさからすると、もう少し多くのめだかがいても良さそうです。

今年も赤ちゃんを産んでくれたらと思います。

2013-05-21

今年もスイレンのつぼみが出てきました

今年もスイレンのつぼみが出てきました。

今年もスイレンのつぼみが出てきました

毎年きれいな花を咲かせてくれるスイレンのつぼみが出てきました。

横を泳ぐひめだかも暖かくなってきて気持ちよさそうに泳いでいます。

この様子ですと、一日か二日後には花を咲かせてくれそうです。
2012-06-07

睡蓮の開花

今年も睡蓮が花を咲かせました。

睡蓮の開花

ピンク色のきれいな花です。

この睡蓮、購入して満4年ですが、睡蓮は寿命はあるのでしょうか?

毎年きれいな花を咲かせてくれていますが、この後もずっと元気な姿を見せてくれるのでしょうか。

睡蓮は私の印象はそれほど手がかからないようです。
肥料も昨年からは特に与えていません。
めだかと共生しているので、めだかの糞がうまく睡蓮の栄養素となったいるのかもしれません。

あまり睡蓮用に肥料を与えると、アオミドロが大量発生しそうですので、今のところは肥料を与える予定はありません。

写真の睡蓮の葉の上の白い粉は、水道水の何かの成分が残っているのだと思います。
水やりをするときは、できるだけ葉の上を水で流すようにしています。


2012-06-06

睡蓮のつぼみが水面から上に出ました

睡蓮のつぼみが水面から上に出ました

睡蓮のつぼみが水面から上に出ました

この睡蓮は毎年安定して花を咲かせています。

今年もピンク色の花を咲かせそうです。

この写真を見て思うのですが、水面の何かに反射して白いゴミが漂っているように見えます。
実際は、アオミドロが発生はしていますが、水は濁っているわけではありません。

この睡蓮鉢には、昨年孵化しためだかが住んでいます。
ちょうど一歳になったわけですが、まだ大人のめだかに比べると身体は小さいです。

今年もしばらくはこの鉢で育てようと思います。

ただし、今年の稚魚が少し大きくなったときには、この睡蓮鉢のめだかを、別の睡蓮鉢に移すかもしれません。
いずれにせよ、夏まではこのままで行くと思います。

2012-05-29

姫睡蓮のつぼみが少し開いてきました

姫睡蓮のつぼみが少し開いてきました。

姫睡蓮のつぼみが少し開いてきました

花の色はピンクです。

暖かくなってきたのでこのまま数日後には開花するのでしょうか。

睡蓮の方は、毎年花を咲かせているのですが未だつぼみです。

姫睡蓮の方が少し早く開花しそうです。

今年は二つの睡蓮の開花が見られそうで楽しみです。
プロフィール

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

