--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-08-21

ホテイアオイを枯らせる赤い虫

今年、春に購入したホテイアオイが、どんどん枯れていきます。

ホテイアオイを枯らせる赤い虫

その原因は、ホテイアオイの葉につく赤い虫です。
写真では、写真の右上の葉(表面に小さい赤い虫がついています)と、左の葉(緑がきれい)を比べるとよく分かると思います。

この赤い虫は、じょうろで水を流すと、水面に流れ落ちます。
すると、めだかの稚魚たちの口の大きさにぴったりで、どんどん食べていきます。

この虫はけっこう強くて、毎日ホテイアオイを流していても、また翌日には少しずつ葉についています。

この虫がおそらく葉から栄養分を吸い取るので、ホテイアオイは枯れていくのではと思います。

この赤い虫の正体は不明ですが、どこかで調べてみようと思います。
2010-06-19

アナカリスも開花

アナカリスも花を咲かせました。

アナカリスも開花

アナカリスの花を見るのは初めてで、このような花を咲かせるのだと知りました。

アナカリスは、以前から欲しかった水草の一つでした。
買おうかどうしようかと思っていたのですが、近所の水路から一本採取して駄鉢に植えて、火鉢のなかに入れています。

アナカリスは良く本で紹介されているとおり、すごい繁殖力です。
わずか一ヶ月で随分長くなりました。
そして花も咲かせました。

環境があっているのでしょうか。

今年は、購入したホテイアオイが枯れてしまい、スイレン鉢や火鉢も寂しい状態です。
代わりにアナカリスを増やして賑やかにしていこうと思っています。

アナカリスは手がかからず良く成長するというのは本当のようです。
2010-05-18

ホテイアオイが枯れていく

今年購入したホテイアオイの元気がありません。

ホテイアオイが枯れていく

だんだん茶色のところが多く枯れていっているようです。

昨年も一昨年も、同じ頃購入したホテイアオイは元気にすくすくと成長していました。

ところが今年はこの状態です。
なぜなのでしょうか。
春先が寒かったからでしょうか。

確かに購入したとき、あまり元気がない状態だったのは間違いありません。

年越しをかろうじてしたような状態だったのかもしれません。

何とか緑のところが元気に広がっていって欲しいと思っています。

この状態ですと、メダカの産卵には当分役立てないようです。
2010-04-25

ホテイアオイを購入

今年もホテイアオイを購入しました。

ホテイアオイを購入

ホームセンターで、一つ\180で、二つ購入しました。

メダカの鉢(スイレン鉢が二つと、火鉢が一つ)のうち、スイレン鉢二つに入れました。
本当は、購入してから一日ぐらい別のバケツに入れておくのが良いのかもしれませんが、大丈夫だろうということで買ってきてすぐに入れました。

ホテイアオイは、すぐに急成長して株が増え、ホテイアオイの根がメダカの産卵にちょうど良い場所となります。

今年は4月に入ってから寒い日が続き、まだおなかに卵を抱えている姿をあまり見ていません。
しかし、5月も近づいてきてこれからどんどん産卵するようになると思います。

今年の目標は、年越しまでに稚魚15匹ぐらい確保したいと思いますが、共食いなどでなかなか難しいかもしれません。
稚魚にも、一日数回エサをあげられたらよいのですが、なかなか難しくどうしてもエサ不足になってしまいがちです。

いずれにせよ、暖かくなりメダカにとっても過ごしやすい季節となりました。

毎日、優雅に泳ぐ姿を見ることと、産卵し稚魚を見るのが楽しみです。
2010-04-10

枯れたホテイアオイを取り除いて

今年の冬を越して、寒さで枯れたホテイアオイを取り除きました。

DSC01625_convert_20100410233033.jpg

スイレン鉢がすっきりとしました。
写真では少し見えにくいですが、駄鉢には姫スイレンが植わっていて、小さな葉が数枚出ています。

日差しも少しずつ強くなり、姫スイレンの葉にも日光が当たっています。

この鉢は昨年産まれたメダカ(黒メダカとヒメダカ)が8匹泳いでいます。

そろそろホテイアオイを販売しているかと思い、ホームセンターに行きましたが、昨年から冬越ししたような小さな株のホテイアオイでしたので買いませんでした。もう少し良い株が出回るのを待とうと思います。



プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。