--------


2012-10-14

ザリガニを捕まえました

近所の溝でザリガニを捕まえました。

ザリガニを捕まえました

秋になり少し肌寒くなり、もうザリガニはいない(隠れている)と思っていましたが、溝にいて捕まえました。

夏の時ほど動きは機敏ではなく、網でそれほど苦労せず捕まることができました。

身体の色も夏は真っ赤になっているのですが、今は薄い色です。

これから寒くなり冬眠するのではと思いますが、どのように飼ったらよいのか分かりません。
泥のような土を水槽に入れておけばその中で潜って冬眠するのではと思ったりしています。

こんど図書館でザリガニの生態の本を見てそれに近い形にしてみようと思います。
2012-05-13

冬を越した信楽焼の睡蓮鉢

冬を越した信楽焼の睡蓮鉢の様子です。

冬を越した信楽焼の睡蓮鉢

こちらも、アオミドロが大量発生です。

昨年はこのようなことはなかっただけになぜこんなにアオミドロが大量発生しているのか分かりません。

経年変化でしょうか。
富栄養化でしょうか。

色々調べていると
・思い切って水替えをしてみる
ミナミヌマエビにアオミドロを食べてもらう
などがよいことが分かりました。

水替えには、水作 プロホース Mが効果的のようです。

今度の週末までに手に入れて、対策をしたいと思います。

2012-05-03

火鉢の中は睡蓮鉢よりも青い藻が少ない

冬を越した睡蓮鉢の中は大量の青い藻が発生していますが、この火鉢の中は青い藻がそれほど多くありません。

火鉢の中は睡蓮鉢よりも青い藻が少ない

違いと言えば、火鉢の中は睡蓮ではなく、オオカナダモがあるということです。

中の植物により違いがあるのかもしれません。

この火鉢はもう少し青い藻を取り除けばきれいになりそうです。

暖かくなったのでそろそろホテイアオイを買いに行ってみようと思います。

昨年は、ホテイアオイを枯らす虫に悩まされましたが、原因が分かったので今年は気をつけてホテイアオイを増やせたらと思います。

2012-04-30

冬を越した睡蓮鉢と昨年生まれた稚魚

ぽかぽかと暖かくなりました。

写真は、冬を越した睡蓮鉢と昨年生まれた稚魚です。

冬を越した睡蓮鉢と昨年生まれた稚魚

昨年は、青い藻に悩まされました。
冬になり枯れてくれるのかと思いましたが、青い藻は越冬したようです。

鉢の縁にこびりつくようにしっかりと生えています。

昨年の春にはこんな蜂の姿ではなかったのが、少々見にくい鉢になっています。

自然のままと言えばそうなのですが、どうも藻の勢いが強く、この藻に絡まって死んでしまっためだかの稚魚もいるようです。

今年は、きれいに洗おうか、あるいは自然のままと言うことで様子見しようかと考えています。

一旦きれいに洗って、水作りからしてみようかとも思っています。

そうするとしたら、この稚魚を別の睡蓮鉢か火鉢に移して、きれいに洗い、日光で乾かした後、赤玉土を入れて水作りをしようかと思います。

青い藻によく聞く良い方法はないかなと思います。
ご存じの方、ぜひ教えてください。
2012-01-15

睡蓮鉢や火鉢の水の蒸発と寒さ対策

冬の間も、夏ほどではありませんが、めだかの睡蓮鉢や火鉢の水は蒸発していきます。

毎週末に差し水をしていますが、長期間家にいないときはかなり水が減ることがあります。

冬は空気が乾燥するためか蒸発していきます。
睡蓮鉢や、火鉢の水が少なくなると、水が凍りやすくなったり、水温も安定しなくなるようです。

水の蒸発を防ぎ、また水温の下降を少なくするために、ガラスあるいはアクリルなどの透明の板状のものを起きたいと思っています。

ホームセンター等に行けば何か良いものが見つかるのではと思っていますが、なかなか行く時間がとれずこの冬は我慢かなと思っています。

皆さんはどのように水の蒸発対策や水温の安定をされているのかなと思っています。

良い方法が見つかれば紹介したいと思います。
プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

