--------


2010-04-25

ホテイアオイを購入

今年もホテイアオイを購入しました。

ホテイアオイを購入

ホームセンターで、一つ\180で、二つ購入しました。

メダカの鉢(スイレン鉢が二つと、火鉢が一つ)のうち、スイレン鉢二つに入れました。
本当は、購入してから一日ぐらい別のバケツに入れておくのが良いのかもしれませんが、大丈夫だろうということで買ってきてすぐに入れました。

ホテイアオイは、すぐに急成長して株が増え、ホテイアオイの根がメダカの産卵にちょうど良い場所となります。

今年は4月に入ってから寒い日が続き、まだおなかに卵を抱えている姿をあまり見ていません。
しかし、5月も近づいてきてこれからどんどん産卵するようになると思います。

今年の目標は、年越しまでに稚魚15匹ぐらい確保したいと思いますが、共食いなどでなかなか難しいかもしれません。
稚魚にも、一日数回エサをあげられたらよいのですが、なかなか難しくどうしてもエサ不足になってしまいがちです。

いずれにせよ、暖かくなりメダカにとっても過ごしやすい季節となりました。

毎日、優雅に泳ぐ姿を見ることと、産卵し稚魚を見るのが楽しみです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

