--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-12

今年二回目のスイレン開花

昨年一度も咲かなかったスイレンが、今年になって一度花を咲かせて大喜びしました。
その後、もう今年は咲くことはないのだろう、と思っていました。

今年二回目のスイレン開花

スイレンには悪いのですが、全く期待していなかったのですが、7/9(木)朝、いつものようにメダカのえさやりをしようとして見ると、睡蓮鉢の端の方にスイレンの花が咲いていました。

本当に予想していなかったのでびっくりしました。
つぼみも出ていたのでしょうが、スイレンの大きな葉に隠れて見えなかったのでしょう。

前回は、白色が多い花でしたが、今回は少し濃いピンクの花です。
同じスイレンでも、色が違うことがあることにもびっくりしました。

昨年は、1ヶ月に一回ずつぐらい、スイレンの鉢に肥料をやっていたのですが、今年はまだ一度も肥料をあげていません。

昨年咲かずに、今年二回目の花が咲くのは、肥料をやっていないのが功を奏したのか、はたまた他に理由があるのか、分かりません。

肥料をやらなくても、メダカのふんなどがうまく回って、睡蓮鉢の中で環境の循環ができるようになったのかもしれません。

一方、姫スイレンの方は、まだつぼみも出てきていません。
姫スイレンは、昨年の秋に購入したため、まだなじんでいないのかもしれません。

良い意味で、あまり手をかけず、環境になじむようにすることで、花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。