--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-12

メダカのえさの成分

今めだかにやっているえさの残りが少なくなってきました。

先日、近所のホームセンターに行ったところ、今のキョーリンのえさとよく似ていて、そのホームセンターオリジナル(キョーリンOEM)のえさを置いていました。

今度はそのホームセンターオリジナルのえさにしようかなと思い、キョーリンのえさと比べてみると、成分が異なることに気づきました。

「粗蛋白質35%以上」と書いてあり、今使っているえさは「粗蛋白質48%以上」でした。

何となく、今のキョーリンのえさの方が数字が大きいので良いのかな、と思い、今と同じくキョーリンのえさを買いました。

キョーリンのサイトで調べてみると、
★「教材メダカのえさ」


粗蛋白質 48%以上、粗脂肪 3.0%以上、粗繊維 3.0%以下、水分 10%以下、粗灰分 16%以下、りん 1.0%以上

★「すくすくメダカ」


粗蛋白質 35%以上、粗脂肪 3.0%以上、粗繊維 3.0%以下、水分 10%以下、粗灰分 12%以下、りん 0.7%以上


がありました。

違いは、粗蛋白質、粗灰分、りん です。
どちらも、水に溶けいにくい顆粒状とのことです。
メダカにとって、どちらがよいのか分かりませんが、今やっている「教材メダカのえさ」で、大きくなり、メダカも産卵し孵化て順調ですので、このえさをこれからも使おうと思います。

メダカのえさ、一度購入すると、なかなか使い切るまでには時間がかかりますのでなかなか試すことができません。
もし「すくすくメダカ」をお使いの方がいらっしゃいましたら、感想など教えてもらえたらと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うちは、オマケでついてきたテトラキリミンの試供品あげてます
しけそうなので、小さな瓶に移して、そのとき袋捨ててしまいました(>_<)
今まで成分とかあんまり気にしてなかったので、次買ったら見てみようと思います。

テトラキリミンとうちのメダカ

うさ美さん、コメントありがとうございます。
我が家のメダカは、テトラキリミンがどうも苦手なようです。
昨年秋にテトラキリミンを飼ったのですが、あまり食べてくれませんでした。
季節が変わったので、嗜好も変わっているかもしれません。
今度、テトラキリミン、再挑戦してみようと思います。
プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。