--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-06

火鉢の中に植木鉢を入れた

今年生まれためだかの赤ちゃんを入れている火鉢の中に、植木鉢を入れました。

火鉢の中に植木鉢を入れた

これまで、火鉢の中には、めだかの赤ちゃん以外に、水とホテイアオイ、アナカリス、水草(ホテイアオイに付いていて自然に増えた)を入れていました。
また、サカマキ貝も少々います。

メダカは元気そうに泳いでいますが、なぜかこの火鉢の中ではホテイアオイは増えず、ホテイアオイの葉の色も薄い緑色のままでした。
また、アナカリスも元気がなさそうでした。

本を読むと、メダカにとっての水質安定には、土が大切だと書いてありました。
火鉢の中に直接土を入れる方法もありますが、今回は植木鉢の中に「スイレンの土」を入れました。

↓これです。


それを、植木鉢のまま、火鉢の中に沈めました。
最初は、土が少し舞い上がってしまいましたが、徐々に落ち着いてきました。

アナカリスは、数本の茎をこの土の中にさしています。
ホテイアオイは冬場は枯れてしまうと思いますが、アナカリスは冬の間も生きていて欲しいと思っています。
アナカリスが元気になれば、メダカにとっても良いことです。
火鉢の中で、小さなビオトープができて、うまく循環してくれると良いなと思っています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。