--------

スポンサーサイト

2008-07-28

サカマキ貝がメダカを食べた!

今年の春に購入した12匹のヒメダカがついにあと1匹となってしまいました。

はっきりとした原因は分からないのですが、この暑さで弱ったのか、先日1匹死んでしまいました。
少し前には、確かに2匹いたのに、えさをやっても1匹しかよってこないので、不思議だなと思い、ホテイアオイをもちあげて水槽の中を確認しました。

すると、底の大磯砂の上に、体が真っ白になって死んでいるヒメダカがいました。

さらに驚いたのは、そのヒメダカに2匹のサカマキ貝が乗っていたことです。
その日は、それを見て忙しかったこともあり、そのままにしておきました。

翌朝底の大磯砂を見ると、確かに昨日はあったヒメダカが影も形もなくなっていました。
昨日、ヒメダカに乗っていた2匹のサカマキ貝が食べてしまったのではと思います。

さすがに、泳いでいるヒメダカをつかまえることはサカマキ貝にはできないと思いますが、死んでしまったメダカはサカマキ貝のえさになってしまったのだと思います。

死んだままのメダカは腐敗して水を汚してしまうところが、サカマキ貝が掃除をしたということだと思います。
死んだメダカはかわいそうですが、これが自然の摂理なのかなと思ってしまいました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは。私もメダカを飼っています。今朝水槽をみてみると、どうしても一匹たりないのです。フタをしているので、水槽から出たはずがないし...。一緒に貝も飼っているのですが、まさかと思いました。体の小さなメダカで、最近はよく水草の影にいました。やはり貝に食べられちゃったんでしょうかね(汗 それにしても、こんなに短時間で跡形もなくなってしまうんですね。

サカマキ貝とメダカ

コメントありがとうございます。
サカマキ貝は水槽の掃除屋さんだと思っています。
残したエサも水面を漂いながら食べていることがあります。
生きているメダカを食べることはないと思いますが、死んだメダカはきれいに掃除してくれるようですよ。

はじめまして

v-7メダカ飼育してます。 基本屋外と軒下で常温飼育です。
飼育4年目になり、睡蓮鉢や発砲スチロール、タライ、鯉の池など、どんどん増えてます。 今はホテイ草などプチプチでで覆って寒さ対策してます。 うりかわなども植え、タニシ。石巻貝、サカマキ、モノアラ貝、ミナミヌマエビなども同居して、底砂は赤玉土を敷いてます。
アカヒレ、イトモロコ、ツチフキなども常温飼育で頑張ってるおばちゃんです。 よろしければ、覗いてください。
gooもメダカの記事載せてます。まだまだ初心者ですが、ヨロシクお願いします(^^ゞ

http://blog.goo.ne.jp/akahire007

ゆーみんのまま様

ゆーみんのまま様、コメントありがとうございます。
私もメダカと同じように、冬の寒さで動きが鈍っておりました。
返事が遅くなりすみません。
メダカを飼い出すと、どんどん増えてきますよね。
私は、睡蓮鉢二つと、火鉢二つですが、夏になると水の補給だけでも大変ですよね。
もうこれ以上増やすと...と思っております。
赤玉土良いですよね、おすすめです。
ゆーみんのままさんのページもお邪魔しようと思います。
またいろいろと教えてください、今後もよろしくお願いいたします。
プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

