--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-20

メダカの赤ちゃんにエサをやる回数

6/12に産まれたメダカの赤ちゃん、一週間経過しました。
本によると、「最初の一週間を超えると、後はそれほど心配しなくて良い」ということが書かれていました。
赤ちゃんメダカの数が減っているようには無いので、おそらくみんな元気に育っているのだと思います。

この赤ちゃんメダカにエサをやる回数ですが、本によると、1日5~6回ぐらいエサをあげると良い、と書かれていました。
しかし、毎日この間隔でエサをやる事はできません。
平日は、朝一回だけです。
休日は、1日5回ぐらいやっています。

平日は毎朝一回エサをやるようにしているのですが、昨日は家にいなかったため一日一回のエサやりもできませんでした。
さすがに一日間があくと、メダカも弱ってしまわないかと心配でした。

今朝、少し不安になりながらメダカの赤ちゃんがいる金魚鉢を覗いたところ、みんな元気に泳いでいましたので、安心しました。

DSC00686_1.jpg


水は、サカマキ貝を入れているせいか、グリーンウォーターにもなっていません。
しかし、メダカの赤ちゃんは元気そうです。

今朝、赤ちゃん用のメダカのエサをやると、何匹かはすぐに水面に浮いてきて、口をぱくぱくさせて食べていました。

さすがにもう一日エサをやらないと、弱ってしまうのかなとも思いながら、赤ちゃんメダカの強さに感心しました。

メダカの本には、一般的にこうすべき、ということは書かれていますが、それに外れたときにどうなるかは、具体的には書かれていません。
色々なケースがあるため、一概には言えないことも多いので仕方ないことだと思います。

今年からメダカを飼い始めて試行錯誤しながら、いろんなことを試して知識をつけていきたいと思います。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。