--------


2012-04-30

冬を越した睡蓮鉢と昨年生まれた稚魚

ぽかぽかと暖かくなりました。

写真は、冬を越した睡蓮鉢と昨年生まれた稚魚です。

冬を越した睡蓮鉢と昨年生まれた稚魚

昨年は、青い藻に悩まされました。
冬になり枯れてくれるのかと思いましたが、青い藻は越冬したようです。

鉢の縁にこびりつくようにしっかりと生えています。

昨年の春にはこんな蜂の姿ではなかったのが、少々見にくい鉢になっています。

自然のままと言えばそうなのですが、どうも藻の勢いが強く、この藻に絡まって死んでしまっためだかの稚魚もいるようです。

今年は、きれいに洗おうか、あるいは自然のままと言うことで様子見しようかと考えています。

一旦きれいに洗って、水作りからしてみようかとも思っています。

そうするとしたら、この稚魚を別の睡蓮鉢か火鉢に移して、きれいに洗い、日光で乾かした後、赤玉土を入れて水作りをしようかと思います。

青い藻によく聞く良い方法はないかなと思います。
ご存じの方、ぜひ教えてください。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

