--------


2012-10-14

ザリガニを捕まえました

近所の溝でザリガニを捕まえました。

ザリガニを捕まえました

秋になり少し肌寒くなり、もうザリガニはいない(隠れている)と思っていましたが、溝にいて捕まえました。

夏の時ほど動きは機敏ではなく、網でそれほど苦労せず捕まることができました。

身体の色も夏は真っ赤になっているのですが、今は薄い色です。

これから寒くなり冬眠するのではと思いますが、どのように飼ったらよいのか分かりません。
泥のような土を水槽に入れておけばその中で潜って冬眠するのではと思ったりしています。

こんど図書館でザリガニの生態の本を見てそれに近い形にしてみようと思います。
2012-10-14

エビを捕まえました

近所の溝でエビを捕まえました。

エビを捕まえました

身体は透明で、体長2~3cmです。
茶色の筋が入っています。

海水とは無縁のところですので、ヤマトヌマエビではないようです。

捕まえたエビは数十匹。
一緒に捕まえた野生めだかと一緒に水槽に入れています。

水草としてホテイアオイも一緒に入れています。

しばらく様子を見て、エビをこれまでいためだかのスイレン鉢や火鉢に入れてみようと思います。
プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

