--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-25

ホテイアオイを購入

今年もホテイアオイを購入しました。

ホテイアオイを購入

ホームセンターで、一つ\180で、二つ購入しました。

メダカの鉢(スイレン鉢が二つと、火鉢が一つ)のうち、スイレン鉢二つに入れました。
本当は、購入してから一日ぐらい別のバケツに入れておくのが良いのかもしれませんが、大丈夫だろうということで買ってきてすぐに入れました。

ホテイアオイは、すぐに急成長して株が増え、ホテイアオイの根がメダカの産卵にちょうど良い場所となります。

今年は4月に入ってから寒い日が続き、まだおなかに卵を抱えている姿をあまり見ていません。
しかし、5月も近づいてきてこれからどんどん産卵するようになると思います。

今年の目標は、年越しまでに稚魚15匹ぐらい確保したいと思いますが、共食いなどでなかなか難しいかもしれません。
稚魚にも、一日数回エサをあげられたらよいのですが、なかなか難しくどうしてもエサ不足になってしまいがちです。

いずれにせよ、暖かくなりメダカにとっても過ごしやすい季節となりました。

毎日、優雅に泳ぐ姿を見ることと、産卵し稚魚を見るのが楽しみです。
スポンサーサイト
2010-04-13

手に取るようにわかるメダカの飼い方を読んで

図書館で新しいメダカの本を借りました。
手に取るようにわかるメダカの飼い方」です。



昨年(2009年4月)に発売された本ですが、なぜかアマゾンでは販売されていないようです。
↑は楽天ブックスのリンクです。

オールカラーでたくさんの写真が載っている本です。

お店でめだかを買って帰ったときの薬浴(食塩水)や、そのときの様子が詳しく載っていました。(他のメダカの本ではこのあたりのことはあまり詳しくないようです。)
そして、購入後一週間の注意点なども載っています。

メダカの品種についても写真で多く説明されています。
また、どちらかというと屋外で飼育するよりも、水槽で飼うことを中心に書かれています。

水槽でメダカを飼っている方は読んでみると良いと思います。
2010-04-10

枯れたホテイアオイを取り除いて

今年の冬を越して、寒さで枯れたホテイアオイを取り除きました。

DSC01625_convert_20100410233033.jpg

スイレン鉢がすっきりとしました。
写真では少し見えにくいですが、駄鉢には姫スイレンが植わっていて、小さな葉が数枚出ています。

日差しも少しずつ強くなり、姫スイレンの葉にも日光が当たっています。

この鉢は昨年産まれたメダカ(黒メダカとヒメダカ)が8匹泳いでいます。

そろそろホテイアオイを販売しているかと思い、ホームセンターに行きましたが、昨年から冬越ししたような小さな株のホテイアオイでしたので買いませんでした。もう少し良い株が出回るのを待とうと思います。



プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。