--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-19

メダカの稚魚が激減した訳

今年も順調にメダカの卵から稚魚が孵化していました。

金魚鉢にホテイアオイや藻ごと移すと、数日後には小さな稚魚がたくさん泳いでいます。

おそらく20匹以上はいた金魚鉢のメダカの稚魚が、最近三匹まで減っていました。
一匹は、同じ稚魚なのにとても大きい稚魚です。
もう二匹も比較的大きな体つきです。

残りの十数匹のメダカの稚魚はどこへ行ったのでしょうか?

今朝、もう一つのメダカの卵孵化用の水槽をじっと見ていて分かりました。

体の大きなメダカの稚魚が、小さな稚魚を攻撃しているのです。
何度か口で攻撃すると、小さな稚魚は動かなくなってしまいました。

動かなくなったメダカは、水面に浮かぶでもなく沈むでもなく、その位置にじっとしたままです。
きっと息絶えたのでしょう。

同じくらいの体つきなら、けんかをしても、どちらかが逃げて終わりでしょう。
しかし、体の大きさに大きな差があると、やられた方は大きなダメージを受けて死んでしまうようです。

きっと、金魚鉢の中のメダカもそれを繰り返したのではないかと思います。

自然の世界は厳しいものです。
人間にできることは、小さな金魚鉢ではなく、大きなところに移してやることぐらいです。

近いうちに実現したいと思います。
スポンサーサイト
2009-07-12

今年二回目のスイレン開花

昨年一度も咲かなかったスイレンが、今年になって一度花を咲かせて大喜びしました。
その後、もう今年は咲くことはないのだろう、と思っていました。

今年二回目のスイレン開花

スイレンには悪いのですが、全く期待していなかったのですが、7/9(木)朝、いつものようにメダカのえさやりをしようとして見ると、睡蓮鉢の端の方にスイレンの花が咲いていました。

本当に予想していなかったのでびっくりしました。
つぼみも出ていたのでしょうが、スイレンの大きな葉に隠れて見えなかったのでしょう。

前回は、白色が多い花でしたが、今回は少し濃いピンクの花です。
同じスイレンでも、色が違うことがあることにもびっくりしました。

昨年は、1ヶ月に一回ずつぐらい、スイレンの鉢に肥料をやっていたのですが、今年はまだ一度も肥料をあげていません。

昨年咲かずに、今年二回目の花が咲くのは、肥料をやっていないのが功を奏したのか、はたまた他に理由があるのか、分かりません。

肥料をやらなくても、メダカのふんなどがうまく回って、睡蓮鉢の中で環境の循環ができるようになったのかもしれません。

一方、姫スイレンの方は、まだつぼみも出てきていません。
姫スイレンは、昨年の秋に購入したため、まだなじんでいないのかもしれません。

良い意味で、あまり手をかけず、環境になじむようにすることで、花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
2009-07-11

藻が少なくなった理由

ホテイアオイの根にからまる藻を少なくするために、ホテイアオイを金魚の入っている火鉢に入れて約一週間です。

藻が少なくなった理由

わずかに藻が少なくなったようにも思えます。

その理由は
・金魚が藻を食べた
・赤玉土が効いている
が考えられます。

金魚はいつもおなかがペコペコのようで、ホテイアオイの根の水面近いところをよく口でつついているようにしています。
したがって、金魚が藻を少しずつ食べてくれているのではないか、という想像です。

もう一点は、赤玉土です。

金魚を入れている火鉢には底に赤玉土を敷いています。
赤玉土がどのように作用しているのか分かりませんが、赤玉土を敷いている火鉢と睡蓮鉢には、赤玉土を敷いていない睡蓮鉢や火鉢と比較して藻が多く発生しています。

赤玉土が藻を成長させにくくする何か秘密を持っているようです。

今、赤玉土を敷いていない睡蓮鉢や火鉢にも今度、赤玉土を入れてみようと思います。

変化が楽しみです。
2009-07-05

藻を金魚に掃除してもらう

藻にメダカが絡まるのですが、ホテイアオイの根に絡まった藻は取るのが大変です。

藻を金魚に掃除してもらう

写真のように、ホテイアオイの根に絡まった藻を取ろうとすると、ホテイアオイの根までちぎってしまいます。

そこで、このホテイアオイごと、金魚が入った睡蓮鉢に移動させることにしました。

写真は、移動させる前のホテイアオイとその根に絡まった藻です。

一週間ぐらい置いておいて、どのぐらい藻を金魚が食べてくれるか楽しみです。

もしかすると、全く減らないかもしれません。
しかし、食欲旺盛な金魚のことですから、きっと藻だけを食べてくれないかと期待しています。
プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。