--------


2009-04-29

4月下旬のスイレン鉢

4月下旬のスイレン鉢の様子です。

4月下旬のスイレン鉢

すっかり春めいて、昼には少し暑いと思う日もあります。

めだかも元気に泳いでいます。

昨年生まれたヒメダカも、今年は早くも抱卵しています。
午前中は卵を数粒つけて泳いでいる姿が見えます。

写真にはうまく撮れていないのですが、今度は抱卵しているヒメダカの写真撮影に挑戦してみようと思います。

昨年買った、このスイレン鉢、すっかりなじんできました。
水の色は、今は澄んだ色から、うっすらと緑がかってきたようです。

グリーンウォーターになるのか楽しみです。
2009-04-25

スイレンのつぼみ

昨年買ったスイレンにつぼみが出てきました。

スイレンのつぼみ

昨年は一度も花を咲かせることがなかったスイレンです。
スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単」の本によると、スイレンは日光が大好きとのことです。
しかし、今スイレンを置いている場所は、午前中しか直射日光は当たりません。
ですので、花が咲くことは無いのかなと思っていました。

写真写りが悪いのですが中心からにょきっと出てきているのが花のつぼみです。

水面まで出てくるのはもう少しかかりそうです。

ゴールデンウィークにはスイレンの花が見えるのかと楽しみにしています。
2009-04-24

もうスイレン鉢は増やせない?

めだかにとって良い季節となりました。

私はもっぱら、屋外でめだかを飼っています。
屋外でめだかを飼うには、その容器も色々とありますが、私の好きなのは睡蓮鉢(スイレン鉢)です。

昨年、奮発して信楽焼のスイレン鉢を購入しました。

私が買ったのは、この写真のお店(まるいち本店さん)ですが、今年はこの型の15号鉢は売っていないようで、代わりに13号の鉢の写真を載せておきます。



15号鉢は、直径が45cmとめだかにとっても充分大きいので、水質も水温も安定して飼いやすいと思います。
13号鉢は少し小さいかもしれません。

めだかも増えてきて、またひとつスイレン鉢が欲しくなってきましたが、今スイレン鉢が二つ、火鉢がひとつありますので、さすがに置く場所が無くなってきました。

今年はいまのままで様子を見て、まためだかが増えるようであれば、違った形のスイレン鉢をと思っています。
2009-04-18

火鉢の日当たり

めだかを飼っている鉢のひとつ、火鉢の様子です。

火鉢の日当たり

火鉢もスイレン鉢と横並びに置いていますが、スイレン鉢に比べると日当たりが悪いです。
それは、火鉢には縁があるからです。

縁の分だけ中に日光が差し込む量が少なくなっているからです。
そのせいか、スイレン鉢のヒメダカに比べて火鉢のヒメダカは動きが少ないように見えます。

逆に、冬の間は火鉢は縁がある分、水温が下がりにくいのかなと思ったこともあります。

これからは日差しがさらに強くなります。
隠れるところがある火鉢はめだかにとって良いことかもしれません。
2009-04-11

ホテイアオイをスイレン鉢に!

先日購入したホテイアオイをヒメダカのいる睡蓮鉢に入れました。

ホテイアオイをスイレン鉢に!

めだかも気持ちよさそうですが、ホテイアオイも広々としたところに入って気持ちよいのではと思います。

5月になり暖かくなり、日照時間も長くなるとめだかの産卵期となります。
それまでに、ホテイアオイがしっかり大きくなり、産卵場所となる根もしっかりと成長することを期待しています。

今スイレン鉢の置いてあるところは、午前中のみ日が当たるところですが、昨年も急激に成長したホテイアオイ、今年もしっかりと大きくなってくれることと思います。

暖かくなり、めだかにとってもホテイアオイにとっても良い季節です。
2009-04-05

ホテイアオイを購入

ホテイアオイを購入しました。

ホテイアオイを購入

先週とは別のホームセンターへ出かけました。
こちらは、大きなホームセンターで、水草もいろいろと売られています。

そして、ホテイアオイもありました。
一つ150円で、三つ購入しました。

一つ一つは小さいですが、夏前になるときっととても大きくなると思います。

ホテイアオイの根がめだかの産卵場所にとても良いですので早く大きくなってほしいと思います。
昨年は、産卵した頃に、ホテイアオイを別の金魚鉢に移して見事稚魚をふ化させることに成功しました。

今年は、昨年生まれためだかが産卵してくれるかもしれません。
しかし、まだ完全に大人の大きさになっていませんので、もう一年待たないといけないのかもしれません。

いずれにせよ、暖かくなり、めだかもたくさんえさを食べるようになり、見ていていて和む良い季節になりました。
プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

