--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-30

11月末の睡蓮鉢(稚魚メダカ)

11月末の睡蓮鉢の様子です。

11月末の睡蓮鉢(稚魚メダカ)

こちらは、姫スイレンとホテイアオイとアナカリス、そして今年生まれた稚魚メダカが約15匹います。

ホテイアオイは黄緑色になって、寒さがつらそうです。

姫スイレンは元気はないものの、小さな葉っぱがいくつか水面に浮かんでいます。

アナカリスは、とろろ昆布状の藻に覆われています。

稚魚メダカは、朝はじっとしていますが、日中は水面で楽しそうに泳いでいます。
えさも毎日やっています。

人間と同じで、メダカも子供は親に比べて寒くても元気ですね。
スポンサーサイト
2008-11-29

11月末の火鉢(稚魚メダカ)

11月末の火鉢の中の様子です。

11月末の火鉢(稚魚メダカ)

今年生まれた稚魚メダカが泳いでいます。

ホテイアオイは写真では元気そうな緑ですが、さすがに寒くて葉も水面近くに垂れてきています。

稚魚メダカは約15匹います。

寒さで動きは鈍っていますが、近づくと水面に寄ってきます。
えさも少し与えると、ゆっくりですが食べます。

日中の暖かい時間は、それでも元気そうに泳いでいます。

こちらも水が少なくなってきていたので、水を足しました。
一週間に一回のペースで水を足しています。
2008-11-28

11月末の親メダカとスイレン

11月末の親メダカとスイレンです。

11月末の親メダカとスイレン

黒メダカ5匹と、ブチヒメダカが1匹います。
ブチヒメダカは写真ではスイレンを植えた鉢の下側にいるのが見えますが、黒メダカは見えません。

寒くなってきて、日中もなかなか水面には浮いてきません。

えさもここ10日ぐらいはやっていません。

スイレンもごらんの通り、元気がなくなってきて、枯れた葉は茎の途中から切りました。
(本当は、はさみで切った方がよいのでしょうが、手で折ってしまいました。)

それから水が蒸発して少なくなるので、一週間に一回水を足しています。

これから本格的な冬になります。

春まではメダカもじっとしているのでしょう。
2008-11-16

11月中旬の稚魚メダカ

11月中旬の、稚魚メダカスイレン鉢の様子です。

11月中旬の稚魚メダカ

今年の夏に生まれた稚魚は、写真のように元気いっぱい泳いでいます。

朝7時頃えさをやりに睡蓮鉢に近づくと、すぐに寄ってきます。

えさを耳かき一杯やると、約15匹の稚魚メダカ(もう幼魚メダカかな)が我先にと口を大きく開けて食べていきます。

まだまだ寒さはこれから、今のうちにしっかりと冬眠のための栄養をつけて元気に冬越しして欲しいものです。

アナカリスは、とろろ状のコケに覆われています。
来年はコケを食べてくれるエビを買ってみようかなと思っています。

どんなエビがよいのか春までにじっくり研究してみようと思います。
2008-11-15

11月中旬の親メダカ

11月中旬の親メダカのスイレン鉢の様子です。

11月中旬の親メダカ

毎朝のえさやりする7時頃、今年生まれた稚魚メダカはスイレン鉢や火鉢の水面に浮かんできて、元気の泳いでいます。

しかし、親メダカは底の方に沈んでいます。

今日は、昼少し暖かくなってきたときに、親メダカは水面近くに浮かんできました。
(写真を撮影したときは、びっくりして沈んでいます。)

えさを少しだけやると、夏のようにえさに飛びついていくわけではなく、ゆっくりゆっくりと近づいていき、少しだけぱくりと食べる、そんな動きです。

スイレン鉢のスイレンも成長が止まっています。
枯れた葉はとらないといけないのですが、そのままにしてたところ、サカマキ貝がえさとして食べているようです。

カナダモの周りには、とろろ昆布状のコケがびっしりと着いています。
少し手で取り除いたのですが、カナダモの周りのコケはなかなか取れません。

最近は、水の蒸発量も少なくなっています。
一週間に一回、減った水の量だけ補充しています。

春までは、このままそっとしておこうと思います。
プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。