--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-25

10月下旬のえさやり

10月下旬の様子です。

10月下旬のえさやり

ホテイアオイは完全復活しましたが、もう少しすると、寒さで枯れてくるのでしょう。

メダカの動きは、夏と比べると随分動きがゆっくりになりました。

親メダカは、朝えさをやっても、なかなか水面に浮いてきません。
えさのやりすぎで、水が汚れると行けないので、少量(耳かき1杯より少ないぐらい)にしています。(親メダカは6匹です。)

今年生まれたメダカの稚魚は、夏に比べると動きはゆっくりですが、まだまだ元気いっぱい水面を泳いでいます。
めだかの稚魚たちには、耳かき1杯ぐらいのえさをやっています。(15匹あたり)

稚魚たちのえさは、「食べやすい 粉末食 イトスイ コメット 赤ちゃんのエサ 10g入(スプ―ン付)」です。



めだかの稚魚たちは、えさをやると一斉に集まってきて競うように食べます。

やり過ぎは良くないですが、戸外においていますので冬眠に備えてしっかり栄養を付けさせたいと思います。
スポンサーサイト
2008-10-17

信楽焼スイレン鉢で気持ちよさそうに!

先日、金魚鉢から、新しく買った信楽焼のスイレン鉢に移したメダカの稚魚たちは、元気に泳いでいます。

信楽焼スイレン鉢で気持ちよさそうに!

小さな体ですので、うまく環境の変化に順応してくれるかなと心配していました。
しかし、それも杞憂に終わりました。

秋も深まり、水温も下がってきました。

別のスイレン鉢の親メダカたちは、朝えさをやってもなかなか水面に浮かんできません。

しかし、メダカの稚魚たちは、元気に水面を泳いでおり、えさをやると我先にと、えさに向かってきます。
人間も寒くなると、大人は外に出たがりませんが、こどもは楽しそうに外で遊んでいます。
メダカも同じですね。

もう少し寒くなると、めだかの稚魚たちもえさを食べなくなると思います。
長い冬を元気に生きるように、今しっかりとえさをやって体力をつけさせたいと思います。

もちろん、えさのやり過ぎで水が汚れるようではいけないので、食べる量を見ながら慎重にえさやりをしていこうと思います。
2008-10-05

ホテイアオイ復活

9月に枯れかけていたホテイアオイが復活しました。

ホテイアオイ復活

小さな赤い虫が原因で、毎日えさやりの時に、ホテイアオイの葉を水の中に沈めて、赤い虫を落としてやりました。

そして、赤い虫に吸われることのなくなったホテイアオイは、元気になりました。
今では、写真の通り、枯れそうな葉とは別に、濃い緑の新しい葉を出しています。

また、ホテイアオイに付いていた赤い虫は、水面に落とすと、メダカがパクパクとおいしそうに食べています。

毎日やっている粉のえさよりも、動物性のえさがよいのか、赤い虫の方がとても食いつきがよいです。

もうすぐ寒くなって、枯れてしまうであろうホテイアオイですが、復活して良かったです。

メダカも動物性のえさで元気がついて、一石二鳥です。
2008-10-01

信楽焼のスイレン鉢をセットアップ

先日購入した信楽焼の睡蓮鉢をセットアップしました。

信楽焼のスイレン鉢をセットアップ

本来は、春に入手するのが良いのですが「姫スイレン」を買ってきました。
値札は\1,050だったのですが、お店の人が「入荷してから長くたっているので安くします。」と言ってくださり半額の\525で買うことができました。

また、メダカの水を安定させるのに良いと言われている「赤玉土」も買ってきました。

「姫スイレン」は駄温鉢5号に植え替えました。
そして写真のように水に沈めました。

また、スイレン鉢の底に、写真のように「赤玉土」を入れました。
厚さは約2cmぐらいです。

そして、一日待ってから、金魚鉢で飼っていた今年生まれためだかの稚魚を、まずは4匹入れました。
水質がまだ安定していないこと、これまでの環境と大きく変わることがあり、水あわせを4時間ぐらいかけておこないました。

そして、スイレン鉢の中にヒメダカの稚魚を入れました。
稚魚と言っても、約1cm~2cmぐらいです。

様子を見て大丈夫そうであれば、金魚鉢の残りの稚魚も週末にスイレン鉢に移そうかと思っています。
プロフィール

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。