--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-08-13

2014年もホテイアオイの花が咲きました

2014年もホテイアオイの花が咲きました。

こちらがつぼみです。

ホテイアオイのつぼみ

そして、つぼみの翌日、見事に紫色の花が咲きました。

ホテイアオイの花

今年、ホテイアオイは、楽天のcharmで購入しました。

四つの鉢(睡蓮鉢、火鉢)にそれぞれ入れていますが、不思議なことに、この火鉢のホテイアオイだけすくすくと大きく育ちました。
他の鉢は、あまり大きくならず、どちらかというと元気がないものが多いです。

水質なのか、それとも何が影響しているのでしょう?
日当たりはどの鉢もほぼ同じ条件です。

いずれにせよ、花が咲くと鉢も映えて見えます。

他の鉢もきれいな花を期待しています。
スポンサーサイト
2014-04-27

オオカナダモとメダカ

暖かくなり、火鉢の中のオオカナダモがきれいな緑で元気になっています。

オオカナダモとメダカ全体

冬の間は少し元気がありませんでしたが、4月も終わりになり暖かくなり、きれいな緑になりました。

少しアップにしたのがこちらです。

オオカナダモとメダカアップ

オオカナダモの間を、メダカはすいすいと泳いでいます。
とても気持ちよさそうにメダカが泳いでいる様子です。

この火鉢には、冬越しで残ったのがメダカ4匹です。
金魚も一緒に4匹いましたが、すべて冬越しできなかったようです。

冬越しで枯れてしまったホテイアオイはそろそろ捨てようと思います。

火鉢の奥側には、アオミドロが見えています。

こちらはこまめに取り除いていこうと思います。
2013-05-25

ホテイアオイとひめだかが届きました

今年も「charm 楽天市場店」で注文しました。

ホテイアオイ5株とひめだか12匹です。



【まとめ割】(淡水魚)ヒメダカ(12匹)

【まとめ割】(淡水魚)ヒメダカ(12匹)
価格:530円(税込、送料別)



上の写真は「charm 楽天市場店」の写真です。

そして下が届いた写真です。

届いたヒメダカを袋のままスイレン鉢に付けて水あわせをしています。

これは水温を合わせること、そしてスイレン鉢の水をナイロンの袋に少しずつ入れることで水質の急な変化を無くすためです。

これを怠ると、ヒメダカがびっくりして急に弱ったりすることがあります。

届いたヒメダカを水あわせ

約2時間後、ヒメダカをスイレン鉢に放しました。

二つのスイレン鉢に分けました。

ヒメダカとホテイアオイを入れたスイレン鉢1

ヒメダカとホテイアオイを入れたスイレン鉢2

昨年は通信販売でヤマトヌマエビを購入、今年はヒメダカを購入しました。
お店の手入れと送り方がよいのか、昨年も今年も死着はゼロです。

今年はめだかが少なくなっていたので、これで賑やかになりました。
2012-08-26

オオカナダモの開花

オオカナダモの花が今年も咲きました。

オオカナダモの開花

可憐な白い花です。

めだかを一緒に移そうとしますが、めだかの動きが速くどうしてもぶれたようになってしまいます。

今使っているデジカメは、sonyのDSC-T9です。

一眼レフのデジカメが欲しいと思います。
きっと、シャッタースピードが速くぶれない写真が撮れるのではと思います。

オオカナダモはぐんぐん成長して、きれいな濃い緑が火鉢にいっぱいです。

冬を越したときは、元気がなく弱々しかったのですが、夏になり暖かくそして暑くなり、完全に元気を取り戻しています。

暑い中、一輪の花ですが心はほっと癒されます。

2011-09-24

ホテイアオイを枯らす赤い虫の正体は「葉ダニ」

8月21に書きました「ホテイアオイを枯らせる赤い虫」について、
青めだかさんから、教えていただきました。

この赤い虫は「葉ダニ」とのことです。
葉の裏にもいるとのことでした。

インターネットで「葉ダニ」で検索して調べたところ、
・体長 0.5cm
・高温乾燥時を好むため、梅雨明けから9月頃にかけて繁殖が旺盛
・水に弱いため、定期的に葉裏に散水して寄生数を減らす
ということが分かりました。

青めだかさん、コメントで教えていただき感謝いたします。

すっかり秋の様相で、涼しくなりました。

めだかも、夏に比べると動きが少しゆっくりになってきたようです。

いよいよ冬越しに向けて、栄養管理に気をつけていきたいと思います。
プロフィール

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。