--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-03-02

「ビギナーのためのアクアリウムブックメダカ」を読んで

ビギナーのためのアクアリウムブック メダカを読んで



2010年2月発行の本です。

メダカの基本
メダカを部屋で飼う
メダカを屋外で飼う
メダカの繁殖
メダカと水草
メダカと一緒に飼える生き物
メダカの病気
について、書かれています。

また、メダカ検定で、初級、中級、上級と、問題があります。

メダカを飼うことを始めてみよう、という方におすすめの一冊です。
スポンサーサイト
2011-04-30

ミニ・ビオト-プでメダカを飼おう!を読んで

暖かくなりました。

図書館でメダカの本を探したところミニ・ビオト-プでメダカを飼おう!という本を見つけました。

小林道信さんの本です。



メダカだけでなく、水生昆虫カエル、貝、などについても書かれています。

この本で印象に残ったこと
・ひょうたん池が欲しくなりました、でも置く場所がありません...
・アオミドロ退治にミナミヌマエビが欲しくなりました

今日、ホテイアオイとミナミヌマエビを買いに、近くのホームセンターに行きましたが、まだ売っていませんでした。

通信販売では売っているようです。
売っているかどうか、またお店に行くよりも手軽に確実に買えるので、こちらで買おうかと思います。





2010-07-01

かわいいメダカの本を読んで

今年の春、2010年4月発行のメダカの本です。



写真家の小林道信さんの書かれた本です。

インテリアとしてのアクアリウム、あるいは癒しのビオトープ、とにかくめだかを飼い始めてみよう、という本です。

室内用に小さな鉢でも飼えるめだか、その例がたくさん写真で載っています。
でも私は、屋外で飼うめだかの方が好きです。

自然を考えると、めだかは外で飼うのが、メダカにとっても良いのかなと思っています。
この本も、室内だけでなく、ビオトープの作り方やスイレンとメダカ、についても書かれています。

メダカの飼い方だけであれば他にも本はありますが、インテリア、癒し、という楽しみ方をするために、どうしたらよいか、という方にお薦めの本です。

私もめだかを飼い始めて3年目、たくさんのメダカの本を読んで、実践して、ようやくめだかを飼うことにも慣れてきました。

メダカの本もたくさん出版されています。
一冊よりも二冊、二冊よりも三冊、読む数が増えると、自然とメダカの飼い方の大切なポイントも分かるようになると思います。

何冊も買おうとすると、お金もかかりますので、近くに図書館がある方は一度図書館に足を運んでみてはと思います。
何冊か読んでみて、これはという本に出会えたら、手元に置いておくために買うのも良いと思います。

近くに図書館がない方は、インターネットの本屋さんの利用できますので、お気に入りの一冊を見つけて、困ったときに読んで見ると良いと思います。

この本の紹介と少し話がそれましたが、メダカ好きの方が増えると良いなあと、この本を読んで感じました。
2010-05-08

「メダカの救急箱100問100答」を読んで

今年の春に新しくメダカの本が出ていました。
メダカの救急箱100問100答です。




エサや、繁殖、病気、メダカ用品など、QA形式で解説されています。
また写真家の小林道信さんが書かれた本ですので、多くのページに写真が載っています。
(ただし、残念なことに後半のページの写真はカラーではなく、少し分かりにくい写真もありました。)

めだかを飼ってみようという方には、QA形式の本ではない方が良いと思います。

一方、すでにめだかを飼っていて、疑問を持っていらっしゃる方は、この本での解決方法が見つかるかもしれません。

メダカの品種については詳しく書かれていますので、改良品種に興味がある方は参考になることがあるのではと思います。

2010-04-13

手に取るようにわかるメダカの飼い方を読んで

図書館で新しいメダカの本を借りました。
手に取るようにわかるメダカの飼い方」です。



昨年(2009年4月)に発売された本ですが、なぜかアマゾンでは販売されていないようです。
↑は楽天ブックスのリンクです。

オールカラーでたくさんの写真が載っている本です。

お店でめだかを買って帰ったときの薬浴(食塩水)や、そのときの様子が詳しく載っていました。(他のメダカの本ではこのあたりのことはあまり詳しくないようです。)
そして、購入後一週間の注意点なども載っています。

メダカの品種についても写真で多く説明されています。
また、どちらかというと屋外で飼育するよりも、水槽で飼うことを中心に書かれています。

水槽でメダカを飼っている方は読んでみると良いと思います。
プロフィール

medakadesu

Author:medakadesu
2008年からめだかを飼い始めた、めだか初心者です。
2014年になり、めだか飼育も7年目に入りました。
今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。